ミュージックショップはないか?

主婦しながらチャレンジする日々をつづります

お弁当のカップより使える優秀なやつ

お弁当ネタ2

みなさんお弁当のカップって何使われてます?

職場にレンジがあったりすると、すべて紙製にしたりする工夫をされているかと思います。

油や水分を吸収してくれるのとかね。

うちでもそれも使っていますが、私が一番よく使うのがクッキングシートです。

クッキングシートって便利ですよね。

オーブン料理の時に使うのはもちろん、落とし蓋やお肉・お魚を切るときにまな板にしいたりします。牛乳パックがないときね。

なので業務用のものを使っています。

 

f:id:maeno_merry:20190116161130j:image

クッキングシートを適当に切って、お弁当箱の半分に敷きます。

半分にご飯をつめて固定。

クッキングシートの部分におかずを乗せて終了。

こうすると脂っこいものやソースが絡んでいるものなどを入れても洗い物が楽です。

カップも同じ効果ですが、なんかこう…そのサイズに合わせていかなきゃいけない感じがありますよね。

うちみたいにもう肉どーん!魚どーん!間に野菜ばーん!みたいな家はこれでいいんです。

(学校行事のこどものお弁当はもう少しかわいめですが)

うちは上二人のこどもが男の子なので、最近のお弁当はめっきり茶色いです。

小さい頃も特にキャラ弁などにこだわりがなかったので、めちゃくちゃ手の込んだものも数回しか作っていません。

しかしここへきて末っ子娘…やはりキャラ弁は通る道なのでしょうか。

まだこない不安は考えないようにします♡