ミュージックショップはないか?

主婦しながらチャレンジする日々をつづります

謝恩会を急にやろうとする

更新ご無沙汰です。

個人の備忘録なんでいいんです。

あ、ダイエットは継続してがんばってますよ!

 

さて、もう2月も1週間以上過ぎたわけですが。

このタイミングで何もないところから謝恩会を開催しようとする。笑

もっと早く動き出して?笑

というのも、ど田舎に住んでるので大半の子が同じ公立中学に進学するんですよね。

なので謝恩会というものが生まれたのも最近。

で、学級委員さんがやるのかな?みたいな雰囲気で毎年きていて。

とはいえ学級委員としての仕事もあるのに負担が大きいので、委員としては謝恩会はやりません!というパターンもあるあるみたいです。

今年もそのパターンなので、誰か言い出したらお手伝いはするよという雰囲気のまま2月を迎えたわけですね。

誰も言い出さない。

やるのか?誰かやらんの?手伝うくらいならするで??っていう人がいっぱい状態だったので、じゃあやろうと。

結局仕切る人さえいればみんな動いてくれるんですよね。

後からあれしてこれしてって頼んでもすんなりOKしてくれました。

みんなやる気はあって気のいい人ばかりです。

別に仕切るって言ってもたいそうなことしませんし、みんなが集まれて最後にごはんでも食べながら話せたらいいよね、ぐらいの会なので。

 

で、水曜に思い立って木曜に話つめようかと提案。

午前中に会場を2か所仮押さえしておき、午後4人で大まかな予算や内容を決めて、それを私が取りまとめておたよりを発行、今日こどもに配ってきてねと依頼。

締め切りは連休明けの翌々日という急ピッチぶり。

変な言い方ですが、全員来てしまうと入り切れる会場が限られてたのでそれで決めました。

内容重視してないので。

たぶん時期も迫ってるので全員はこないかなぁと考えてますが。

極論、長い間、保育園よりも前からの付き合いの数名だけ集まれれば嬉しいと思っているので、蓋を開けてみれば10名のこどもとその親とかでも全然構わないです。

でもでも、誰が声かかってないとかあると、ほとんどが同じ中学に行くのでもめたくない。笑

というのがあるので、とにかく全員にお知らせします。

 

なんだろう、言出した人に責任がかかる、みたいなことが懸念されるのかな?

私は仕事も事務ばかり経験してきましたし、プレゼンテーション実務士の資格を持っているのもあり、結婚前ではありますが会社全体の事業発表会の司会経験もありますし、もっと前をたどると中学で生徒会をやっていたのでこういうことには抵抗がないんですね。

謝恩会自体の司会も特に緊張というか、ハードルが高いとは思わないし、何を準備したらいいかはなんとなくわかっています。

以外とママさんたちはこういうことは苦手なようです。

と、長男のこの学年で学んだので次男のときはもっと早くから準備したいと思います!