ミュージックショップはないか?

主婦しながらチャレンジする日々をつづります

無料アプリでお手軽瞑想

今朝は右だけすごい寝癖つきました、のめです。

 

きのうから始めた「瞑想」

今日もやってみました。

きのうは単純に自分でカウントしてタイマーだけかけてやりましたが、今日はアプリを使いました。

メントレという無料アプリです。

App名: メントレ(メンタルトレーニング)、デベロッパ: keigo matsumaru

f:id:maeno_merry:20190112102324j:image

 

使い方は最初に説明してくれるので簡単です。

瞑想の補助、時間を教えてくれるのはもちろん、カメラ機能を使ってどれくらいリラックスできているかを測ってくれます。すごい!

しかもそれを記録してくれていて、1日にどの程度の瞑想を何分できたかがわかります。

そして、瞑想をすればするほどレベルがアップする。

やる気を起こさせてくれますね。

川のせせらぎだったり、鳥の声なんかも流れてきて(数種類の中から自分で選べます)より瞑想しやすくお手伝いしてくれます。

やったことないものにチャレンジするときに、サポートがあったりきっかけがあったりすることは腰が軽くなりますよね。

f:id:maeno_merry:20190112102400j:image
f:id:maeno_merry:20190112102356j:image
f:id:maeno_merry:20190112102352j:image

今日初めて使ってみた感想は、カメラに指先を当ててスキャンするんですがこれがまだ上手くないようです。

途中で何度も、指を当て直してくださいってぶるぶる震えてお知らせしてくれてました。

それに若干イライラするっていう。笑

少し斜めにするといいよって指摘してくれるんですが、それがどうもわからないというか難しい。

わたしの場合むしろべったりつけた方が指摘されないような…

しかも途中でこどもが乱入してきてまたイライラしてたので、あんまりリラックスできてなかったんですが、結果普通だったのでこのスキャンの精度がどうなのかはわかりませんが、とにかく何分やったというのを記録してくれるだけでもありがたい。

しかもiphoneのヘルスケアとリンクしてる!

非常に嬉しい機能ですね。

これは使えそう。

f:id:maeno_merry:20190112102447j:image

今後活用していきたいですからね。

しばらくはこのアプリに慣れるようにがんばりつつ、瞑想を続けたいと思います。